目指せ億り人、FX10万円チャレンジ!

10万円からデイトレに挑戦!★グルメや日々の雑記も不定期掲載★

会社の健康診断で要管理になったので、真剣に体質改善します

こんばんは、FXスワポ投資家です。

今日はFXの収支報告…ではなく、自分の今後の健康管理について書こうと思います。

というのも、去年行った健康診断の数値が悪かったようで、先日突然会社から「お前の健康状況は、今後要管理で」とのお達しがあったからです。

ちなみに私は30代半ば、身長169㎝・体重約70kgの中肉中背。
社会人になってから運動習慣はないものの、ここ数年体重も一定ですし、昔ほどお酒も飲まないので、なぜ急に…という気持ちです。

(冷静に文章にしてみると、現状BMIはおおよそ25。思い起こせば腹囲もメタボ基準の85cmと、今でも十分太り気味なのですが…笑)

f:id:currencyswap:20200225122556j:plain

早速、体質改善のセミナーのようなものに参加させられ、同じ境遇の同志共々、改善を行うことになりました。

渋々行ったセミナーですが、意外にも?多くの学びがありました。中でも重要だと感じたのは以下の2点です。

講師の方曰く、

①なりたい自分を思い描き、ゴールを設定すること
②ルールは3カ月で習慣化する

これらを踏まえ、自分なりにそれぞれ考えてみました。

f:id:currencyswap:20200225122736j:plain

まず①についてですが、
達成できるかどうかはまずは横に置き、講師の方の言うとおり、こうありたいというゴール・ビジョンを考えました。
結果、自分が最も身軽だった時代である学生時代の62kg(=折しも、これがベスト体重)を目指していこうと思い至りました。
この数字は、セミナーで教わった適正体重の計算方法≪(身長m)の2乗×(適正BMI)22≫とも偶然近似!
ゴールはこれで決まりです。


次に②です。
これは①とは異なり、最初から高いルールを科さず、可能な限り簡単に達成できるものを積み重ねるスタイルが良いようです。
そして3カ月継続することで、習慣化され無意識に実行できるようになる。

こうしたことを踏まえ、このブログの目的であるFXにも貢献できるルールを以下のとおり設定することにしました。

『毎日簡単にできる生活改善ルールを毎週1つずつ設定し、達成できなかった日ごとにペナルティとして100円をFXに拠出』
※ルールは3カ月(12週間)で定着したとみなし、
終了


文字で書くとよく分からないかもしれませんが、まあとにもかくにもやってみます!

整理すると、
○ゴール:62kg
○ルール:罰金付きの生活改善ルールを毎週1つ
ずつ追加設定(3カ月で終了)


今週のルールは、

○毎日寝る前に体重計に乗り、記録する

です。
体重を計るのは、生活環境を省みたり変化の度合いを把握できるほか、健康マインドを高めるなどたくさんのメリットがあるようです。
ちなみに起床時ではなく就寝時にしたのは、単純に朝バタバタして時間がないのと、寝る前だと夜の飲食の自制に繋がるかも?と思ったからです。

f:id:currencyswap:20200225122826j:plain

ルールを破りまくってFXの種銭が膨らまないよう心を強く持ちつつ、まずは小さなものからこつこつと。
それではみなさん、もしよろしければ応援よろしくお願いします!